ネットオークションでの事

27de31b25c2ec4d930723e49bae03862_s

私は、今フリマアプリをメインに使っていますがその前はネットオークションを主に利用していました。

使っていた理由は、欲しい物を少しでも安く手に入れたかったからです。

購入だけでなく、自分でも出品していました。幸い礼儀のなってない人に遭遇する事もなくリピーターさんも出来始めた頃の事です。

新品未使用の本革バックが300円で出品されていたんです。箱に入っていたバックの写真を見て入札する事にしました。私は、詐欺などが心配だったので商品の状態や追加の写真、傷の有無などを質問して確認する癖がありましたがそのバックは、商品説明を見る限り大丈夫そうだったので質問はしませんでした。

若干デザインが古めだったのが気に入って、他に入札している人もいなかったので上限を600円に設定して落札時間を待っていました。落札時間は丁度仕事中だったので、仕事が終わり携帯で確認するとギリギリの時間に入札者が二人いて1700円まで値段があがっていました。

諦めていると、出品者からメッセージがきて他の二人がキャンセルしたので買いませんか?との連絡でした。もう購買意欲は消えていましたが、せっかく連絡をもらったので600円で購入しました。

しかし、届いたバックはカビだらけでどう見ても使った形跡があるバックでした。返品も出来ず、サイトに連絡し、相手に悪い評価をつけましたが他の人にはちゃんとした商品を送っているらしくペナルティもなかったようです。

初めての経験でしたが勉強になりました。

 

ネットオークションはより慎重に

最近ではフリマアプリが主流になりましたが、ネットオークションが盛んだったころはこうした詐欺行為も多くありました。

詐欺行為を受けた後の対処も困難だったことから、同じような経験をしたことがある方は多いようです。

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ