母が金融詐欺に遭いました

59aa6ade608e233d1376a72396f7c2eb_s

今から10年以上前の話ですが、私は一人っ子で実家から仕事に通っており、父も仕事をしており、母は専業主婦でした。

仕事中の時、父から「母を知らないか?自宅にもいない、携帯の電源も切っており連絡が取れない」と私に連絡がありました。

仕事を終え、早々に帰宅し時間は19時過ぎ、主婦の母ならいつもこの時間には家で夕飯を作って待ってくれていますが、この時は父しかおらず、未だ母と連絡が取れないとの事でした。

近所に住む母の弟夫婦にも連絡し、私は家で待機をし、

皆心当たりを探しに行きました。

しばらく経ってから、母の母(私からみたら祖母)の墓の前で泣いている所を発見されました。

「死ぬつもりだった」との事です。

自宅に連れて帰り、事情を聞いた所、パチンコにハマってしまい、家の貯金・貯蓄も使い切り、生活費にも困ってしまい、保険証を持って金融会社へ借金をしに行ったとの事でした。

確か少ない額の借金だったと思いますが、そこの金融会社が詐欺会社で、母の保険証をコピーし母名義で他社に300万円の借金をしたようです。

それについて、何も知らない他社から母に連絡があり、発覚。「もう死のう」と思ったとの事でした。

最初に借金をした金融会社は、もちろん事務所は引っ越し済み、連絡も取れず、今思い出しても母にも詐欺会社にも腹が立ちます。

その後は警察に行き、父と母の弟が全て対応してくれました。

せめて有名な大手で借金してくれれば、純粋な額で済んだものを…。

 

詐欺被害は結構身近にあるもの

名前も素性もわからない貸金業者は、そのほとんどが闇金か詐欺業者。

お金を借りる場合は、できれば名の知れた大手を選ぶのが無難ですね。

 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ